XPで作成したWord2003文書をVistaのWord2007でPDF化したら部分的に文字が消える

XPで作成したWord2003文書で、結構罫表が込み入っているため、時にWord2000で開くとレイアウトが崩れたり、文字のセンタリングや両端揃えが違って表示される、という一連の文書があり、開いて一見しただけではわかりにくいため、とても気をつかっています。
気をつけて作成Ver.のWordで開くようにしているそれらのWord文書は、PDF化もしてWebへ公開しているもので、さらにPDF化の際にもまた別のレイアウト崩れがあったりしています。
下位Ver.でレイアウト崩れは仕方ないとして、ではVista+Word2007ではどうだろうと、開いてみました。
Word2007で開いた限りでは特にレイアウト崩れは見られません。
そこでPDF化。どちらも、Acrobat 8 Professionalが入っているので、双方でPDF化してみました。
箇条書きを使っている部分で一部、文字色が消えている部分がありました。消えているのは、ひらがなだったり、括弧記号だったり、漢字だったり、規則性は見えませんが、PDFのテキスト編集機能で消えている部分をコピーして、どこかにペーストしてみると、ちゃんと存在しているので、その文字が現れます。
化け部分で使われていたのはMS明朝。特に、字形変更に関わる文字を使ってはいないし、文字詰め等も使っていないので、詰めが関与しているわけでもなさそうで。

試したこと(1から順番) PDF後の結果
MS明朝で箇条書き 箇条書きマークなし、文字消えあり
1 箇条書きを解除 文字消えあり
2 箇条書きを戻してMSP明朝に変更 箇条書きマークは表示されないが、本文文字は消えない
3 MSP明朝で箇条書き解除 Wordの表示どおり
4 MSP明朝で改めて箇条書き設定 箇条書きマーク表示、本文文字は消えない(Wordの表示どおり)
5 箇条書きのまま再びMS明朝に 箇条書きマークなし、文字消えあり
6 MS明朝で箇条書き解除 箇条書きマークなし、文字消えあり
7 MSP明朝に変更 4と同じ

原因は、MS明朝のVer.が何かに影響しているらしいな、というところまではわかりました。
同じ文書内の、表組みの中で使われているMS明朝は、表示されているところと消えているところとありました。
Adobe Acrobat 8 : Office 2007対応について Adobeは検証中。Excelも似たようなことがありそうです。都度確認しながら作業です。

ちなみに、同じ文書を、XPのWord2007でPDF化した際には、文字消えはありませんでした。